洗面台水詰まりの解消

「洗面台の水が詰まってます!」

 

との報告を受けました。

 

すぐに現場に向かって状況を確認すると、確かに水が詰まって流れません・・・。

 

これは困りました。

 

共用の洗面台は多くのテナント様、来訪者様が頻繁に使われるもの。

 

急ぎ復旧する必要があります。

 
洗面台
 

とるものとりあえず、素人なりにやれることはないかと思い、色々分解して詰まり解消を試みるも上手くいかず・・・。

 

そこでいつもお世話になっている一級建築士の方に連絡をすると、早速大禅ビル(福岡市 赤坂 貸事務所)に来て頂きました。

 
洗面台
 

まずは原因の特定。

 

特定が終わりましたら、原因である水道管を取り外して中の洗浄を行います。

 
洗面台
 

そして最後は組み立て、確実に直ったかどうかの最終確認を行います。

 

さすがプロ!

 

慣れた手さばきで水の詰まりを解消して頂きました。

 

いやはや、恐れ入りました。

 

いつも本当に助かっております!

 

ちなみに、詰まりの原因はおそらく油が固まったのではないかとのこと。

 

おそらくですが、インスタントラーメンの残り汁などを洗面台で流している方がいらっしゃるのではないかと。

 

流しに油や塩分を含む汁を流していると、シンク下の排水パイプや排水管の劣化を早める原因になります。

 

さらに油や塩分が配管内で固まると、今回のような水詰まりだけでなく、徐々に腐敗して腐敗臭が発生しやすくなります。

 

天ぷらや唐揚げといった揚げ物の油ほどではありませんが、インスタントラーメンの残り汁は実は大量に油と塩分が含まれているんです。

 

短期間で急に排水トラブルが起きるわけではないものの、徐々にトラブルの元が蓄積していき、

 

最終的には水が詰まり出したり、床下から水が漏れたりといった不具合が起きるのです。

 

早速そのようなことがないように張り紙を作成し掲示させて頂きました。

 


Top

© 2012 - 2020 大禅ビルオフィシャルホームページ  All rights reserved.