博多水炊きあうん

具材の出汁だけでつくる博多名物・水炊き。

 

余計な調味料など一切なし。

 

私も大好きですし、県外や海外から来られた方にもよくおすすめします。

 

特にイチオシな名店が大禅ビル(福岡市 大名 賃貸オフィス)近くの

 

「博多水炊き あうん」

 
水炊き
 

創業から26年(令和2年現在)、地元から愛されてきた老舗です。

 

ここは元々、社長様と親しくさせて頂いた関係で通っておりました。

 

博多水炊きを楽しむならここ!

 

そう言ってもいいくらい料理も雰囲気も、サービスも素晴らしい。

 

こだわりはもちろん、主役の鶏肉。

 

「はかた地どり」を使用しています。

 

国内の在来種の中で最も美味だと言われている「軍鶏」

 

旨味成分であるイノシン酸を含む「サザナミ」

 

肉づきのよい「白色プリマスロック」

 

この三つの血統を受け継ぐ旨味のサラブレッドです。

 

噛むほどに旨味が増し、肉質もきめ細かい。

 

このはかた地どりの鶏ガラ・足ガラを丸二日間かけてじっくり煮込んで仕上げた白濁スープは、雑味なくクリーミーな味わいで、

 

ここにはかた地どりのぶつ切りやつくね、さらに水炊き屋では珍しいとりしゃぶを入れて頂くわけです。

 

まさに鶏づくし。

 

旨くないはずありませんね。

 
水炊き
 

そして鍋料理って言ったら締めです。

 

あうんで頂くのはオリジナルの一品「揚げうどん」。

 

揚げたうどんに鶏スープを入れたものですが、これまた旨い!

 

濃厚なスープがうどんにたっぷり吸われ、鶏の旨味そのものがうどんになったような味わいです。

 

そこにニラ醤油をかける!

 

もちもちとした食感と相まって、ただただ癖になります。

 

ちなみにあうんでは、水炊き以上に名物?なのが女将さんです。

 

元気を絵に描いたようなお方です。私もいつもお世話になっています。

 

水炊きを準備し、つぎわけまでしてくれるおもてなしの素晴らしきこと。

 

県外や海外の方をアテンドするのにもってこいなお店です。

 

ぜひ一度行かれてみてください。

 
水炊き
 


Top

© 2012 - 2020 大禅ビルオフィシャルホームページ  All rights reserved.