ルワンダピッチコンテスト

先日、ルワンダビジネスのピッチコンテストを見学して参りました!

 
ルワンダ
 

ルワンダはアフリカにある国、というのは一般常識として知っていましたが、ここでビジネス?治安大丈夫なの?

 

と、最初はそう思っていました。

 

フツ族とツチ族によるルワンダ紛争、そして100万人が虐殺されたルワンダ虐殺は歴史の授業でも学びました。

 

しかし、ルワンダでまさに今事業を展開しているスタートアップの方のピッチを聞いて目から鱗!

 

内戦後、中央政府の再建が進み、統治能力が回復したことで社会が安定に向かっていると。

 

経済成長率6%前後という急成長を遂げており、「アフリカのシンガポール」「アフリカの奇跡」と呼ばれていると。

 
ルワンダ
 

治安はカンボジアやミャンマーと同程度、他のアフリカ諸国と比較しても良く、さらにビジネス環境も整備されているといいます。

 

先入観で抱いていたイメージと全く違っていました。

 

ルワンダは国土が日本の四国ぐらいで、天然資源にも恵まれていません。

 

しかも港を持たない内陸国なので製造業や貿易業も不利。

 

だからこそ人材が物を言うITに活路を見出したのかなと思いました

 

以前ビジネスで関わった北欧のエストニアも、国は小さいけれども、日本を凌ぐ世界トップクラスのIT強国として名を馳せているように、

 

ITは国の大小に関係なく、企業の大小に関係なく、同じ土俵で勝負できる世界なんですね。

 

今となっては世界中のITベンチャーが活発に事業を展開しているアフリカ有数なビジネス大国になっているそうです。

 
ルワンダ
 

いやはや、大変良い刺激を頂きました!

 

遠路はるばる日本からルワンダに赴く熱意と行動力に頭が下がる思いでいっぱいです。

 

大禅ビル(福岡市 天神 賃貸オフィス)は既に老舗企業ですが、挑戦するベンチャーマインドを持ち続ける企業でありたいと改めて思った次第です。

 


Top

© 2012 - 2020 大禅ビルオフィシャルホームページ  All rights reserved.