うがい・手洗い!心がけましょう

新型コロナウイルスが流行っていますね。

 

中国、日本だけなく、韓国やイタリア、イランでも感染者が出ています。

 

現在はデマも含め、色んな情報が乱れ飛んでいますが、何よりも大事なのはまず個人個人が基本的な予防活動を徹底させることと存じます!

 

◯マスク

 

マスクはくしゃみや咳が出る時に、飛沫にウイルスが含んでいる場合に飛散を防ぐ効果があります。

 

ですから他人に広げないという意味では咳エチケットを心がけるべきですね。

 

逆にマスクはウイルスの感染から守る効果は薄いと言われていますが、しないよりしたほうが幾らかはよいのかもしれません。

 

またマスクはちゃんと鼻まで覆うように着用しないと意味がありません。気をつけましょう。

 
マスク
 

◯手洗い

 

ウイルスの感染の仕方は「飛沫感染」と「接触感染」です。

 

後者は例えばドアノブや電車の吊り革に触って、そこで手にウイルスがつき、さらにその手で口や鼻を触った時に起こる感染ルートです。

 
手洗い
 

ですから心がけるべきは「外出後はかならず手洗いをする」「トイレ行ったあとに必ず手洗いをする」「食事の前に必ず手洗いする」ことです。

 

石鹸で丁寧に洗うことはもちろん大事ですが、洗い終わったらちゃんと手を拭くことも大事だそうです。

 

それからアルコール消毒も効果があると言われています。

 
アルコール消毒
 

◯外出を控える

 

これが一番効果あって、そもそもウイルスがあるかもしれない空間に行かなければいいのです。

 

人混みに混じれば、それだけ感染リスクも高くなってしまいます。

 

この数週間くらいは出来るだけ外出を控えた方がいいでしょう。

 

それにしてもオリンピックはどうなるんでしょうかね・・・?

 

病気で中止になったら、史上初になるのではないでしょうか。

 

以上、大禅ビル(福岡市 天神 賃貸オフィス)からでした。

 


Top

© 2012 - 2020 大禅ビルオフィシャルホームページ  All rights reserved.